コンテンツポリシー

わたしとお水は、株式会社アクアバンクが運営する主にウォーターサーバーサービスの情報を発信する比較メディアです。

わたしとお水は当コンテンツポリシーに従って運営されています。

わたしとお水とは

わたしとお水は、「お水に関する情報をわかりやすく」という目的を元に運営されています。

  • 根拠のある有益な情報を提供することで、ユーザーのお水生活をより豊かにする
  • 客観性に基づいた公平な情報を提供することで、ユーザーの選択をサポートする

を目指し、ウォーターサーバーに関する知識や商品を選ぶ際の疑問を解決する情報を提供します。

運営会社情報

aqua bank

社名株式会社アクアバンク
公式サイトhttps://www.aqua-bank.co.jp/aboutus/
本社〒541-0059
大阪市中央区博労町1-8-15

設立2011年6月7日
資本金5億1,525万円(資本準備金 2億4,600万円含む)
代表取締役社長竹原 タカシ
事業内容
  • ミネラル水素水ウォーターサーバー「アクアバンク」の製造及びレンタル
  • ポータブル水素ガス発生具「KENCOS」の製造及び販売
  • 高性能低GI水素チョコレート「SuicCho」の製造及び販売
  • 水素健康グッズ「PoiPoi」の製造及び販売
  • 中性水素水スティック「SUISOL」の製造及び販売
  • カスタマイズカートリッジの製造及び販売
  • 海外向け浄水及び水素発生システムの製造及び販売
  • SDGsに関連する環境保護事業
      空調及び冷凍冷蔵の電気量削減システム『エレトク』の提案及びコンサルティング
      高性能フィルム(紫外線100%カット且つ赤外線99%カット)の販売並びに施工
代表者情報

竹原タカシ

竹原 タカシ
株式会社アクアバンク 代表取締役社長

飲料水ではなく水道水を活用しながら水を飲む方法を考案。水道水をろ過して、水素を加えた浄水機能付きのウォーターサーバーの開発に至り、株式会社アクアバンクを設立。

2011年に健康寿命を延ばすことをミッションとして掲げた株式会社アクアバンクを設立し、代表取締役に就任。
日経 私の道しるべのインタビューにも回答している。

運営方針

わたしとお水は下記の4つの方針に基づき、記事制作を行っています。

1.ユーザーの生活に寄り添うコンテンツ

わたしとお水が制作した記事がユーザーの購買行動などに影響することを認識し、記事作成に真摯に向き合います。

ユーザーが抱えている疑問を解決させるための対処法を、具体的にわかりやすい記事で発信します。

2.親切で見やすいコンテンツ

わたしとお水は誰に対してフェアな情報を提供します。

情報が見やすいように整理された記事作りを目指します。表・画像・装飾などを用いた解説、必要な情報に素早くアクセスできるリンクなど、多くのユーザーが訪れることを想定して、見やすい記事を提供します。

3.客観的で多角的な情報

わたしとお水では、商品比較のほかに、ユーザーが商品を実際に使用する際に必要となるであろう情報をできる限り提供します。ユーザーが求める評判・口コミは独自調査を行い、客観的で多角的な情報を提供します。

また、随時最新の状態に記事をアップデートし、ユーザーに有益な情報を発信することで、ユーザーの疑問や不安を解消できるメディアを目指します。

4.法令を遵守する

わたしとお水では、信頼性・安全性の高い情報をユーザーへ提供するため、法令遵守のメディア運営を行います。

法務担当者にる定期的に記事のチェック、ディレクターによるファクトチェックにより、法的に問題のない情報を提供します。

記事制作にあたるライター・ディレクター・マネージャーは以下のサイト運営に関する法律を理解し、遵守する意識を持ち、記事制作に当たります。

また、法令の範囲外となってしまうモラルを守るため、ライター・ディレクター・マネージャーは倫理性を保持した記事を作成します。

具体的なコンプライアンスへの対応内容につきましては、コンプライアンスポリシーをご参照ください。

5.消費者自主志向宣言の推進

消費自主志向経営とは?

消費者庁が定義している消費者志向経営とは、「消費者と共創・協働して社会価値を向上させる経営」という意味を持ちます。

この活動は、消費者(当サイトを閲覧したユーザー)や社会に対して情報をより広く発信する機会となり、事業側は、消費者からの共感を得ることにつながっていきます。

※参考:消費者志向自主宣言・フォローアップ活動について

理念

私たちは、閲覧されるすべての方に「有益でわかりやすく、信頼性の高い情報」を提供し、潜在ニーズを満たすことができるサイトを目指します。

取り組み方針

みんなの声を聴き、いかすこと

私たちは口コミの募集やアンケート調査など、ユーザーからの声を独自調査・分析し、高い信頼性と中立性のある情報を提供できるように努力いたします。

未来・次世代のためへの取り組み

私たちは常に最新の情報を取り入れるため、定期的に情報を見直し更新できるように努めます。

また、ユーザーが課題解決する際の手助けができるような情報を提供していきます。

多様性の尊重

私たちは多様な価値観に配慮し、特定の価値観や思想、信条に偏ることのない記事執筆、メディア運営に努めます。また、あらゆるユーザーの価値観や価値観や思想、信条に寄り添います。

法令の遵守について

ユーザーに対し、正確性が高く、専門的な知識提供のため、各該当領域の監修者に記事の確認を依頼し、法令遵守の強化を努めます。

コンテンツ制作について

コンテンツ制作体制

役職内容
マネージャー:1名
  • 制作責任者
  • 施策の立案・実行
  • 新規記事の企画
ディレクター:1名
  • 既存記事のアップデート
  • 新規記事の執筆
ライター:2名既存の記事への加筆
その他:3名
  • 修正
  • キャンペーン情報の更新
  • 解説画像の作成

コンテンツ制作の流れ

①新規記事の企画

わたしとお水を閲覧するユーザーの知りたい情報を解決するために、どのような記事を提供すべきか考えます。

ユーザーが気になる情報を事前に把握・理解しておくことで、ユーザーが疑問に思っていることや不安に感じていることを解決するための情報を提供するように努めています。

②執筆

執筆することが決まったテーマに沿って、主にわたしとお水のライターが記事の執筆を行います。ウォーターサーバーを提供する公式サイトの情報を元に執筆しています。

評判・口コミ情報など客観的視点が必要な場合はクラウドワークス(クラウドファンディングサービス)、ファストアスク(アンケート実施サービス)などによる独自調査を用いて情報を提供しています。

③ファクトチェック

わたしとお水のライターが執筆した記事をディレクターやマネージャーがファクトチェックします。根拠が不十分な内容があれば、改修します。

記事に書かれている内容が正確であるかを確かめると同時に、最新の情報であるかどうかも見直しています。

④編集

わたしとお水のライターが執筆した記事を、ユーザーが読みやすいものにするためにディレクター・マネージャーが記事の編集を行います。

⑤公開前の最終チェック

わたしとお水にて仕上がった記事は、公開前にコンプライアンスや法令に触れる点がないかチェックします。また、CopyContentDetector(コピーコンテンツのツール)を用いて重複率を確認しています。

⑥公開

最終チェックが完了したら、記事を公開します。ユーザーにとって、より見やすくなるよう、ジャンル別に記事を分類します。

⑦コンテンツのアップデート

わたしとお水で公開された記事は最新の状態を保つため、定期的にチェックしています。古い情報がある場合はその都度修正します。

また、公開後もユーザーにより良い情報を提供するために、表や解説画像の作成・差込まで行なっています。

コンテンツ品質向上のために

中立的な立場のコンテンツ作り

わたしとお水では、ユーザーの利益を尊重するために、中立的な立場で商品を平等に評価します。商品を比較・評価する記事において、広告の有無や広告の金額などによって評価を変えません。

順位づけする際は公式サイトに掲載している情報や以下の参照元を参考に、客観的に判断できる指標によって商品を評価します。主観的な判断を避け、誰が採点しても同じ順位にできる方法で商品を比較します。

参照元
わたしとお水は、保険商品の提案、契約のご説明に関して比較表示を行う場合、 「保険業法」第300条第1項第6号及び金融庁「保険会社向けの総合的な監督指針」に基づき、 以下を遵守し業務を遂行致します。


1.保険契約の契約内容の長所を表示するときは、全体が優良であるとの誤解が生じないよう、 長所のみを強調せず短所も併せて表示致します。

2.社会通念上又は取引通念上同等の保険種類として認識されない保険契約を比較する場合には、 商品内容の相違を明確に記載致します。

  • 顧客が同等の保険商品と誤解することがないよう、配慮致します。

3.現在提供されていない保険契約の契約内容を比較表示致しません。

  • 比較表示の対象とする保険商品には、常に最新情報を掲載するよう心がけます。

4.他の保険契約の契約内容に関して、具体的な情報を提供する目的ではなく、 当該保険契約を誹謗・中傷する目的で、その短所を不当に強調した表示は致しません。

5.比較する保険商品のそれぞれの商品特性について、不正確なものとならないように表示致します。

6.保険料に関する比較表示を行う場合は、以下のことがないよう表示致します。 また、保障(補償)内容等の他の要素も考慮に入れたうえで比較・検討する必要がある旨の注意喚起を行います。

  • お客様が保険料に関して過度に注目するよう誘導すること。
  • 保障内容等の他の重要な要素を看過させるようなこと。

コンテンツの信頼性を高める

わたしとお水では、より正確で最新の情報を提供するために、定期的にサイト内の記事の見直しを行なっています。情報が古いものがあれば、記事の更新を行い最新の情報に改修します。

また、社会的に信頼性のある情報源を参照して記事を作成しています。(各商品の公式サイト/厚生労働省/国税庁/Google社の品質に関するガイドライン)

  • アンケートや口コミ調査は調査の詳細を明確にし、調査内容・募集媒体などを記事内部もしくは、専用ページにて詳細を記載します。
  • 公式サイトなどの引用元の情報を記載します。自分勝手な情報の使用は避け、ユーザーの利益を第一とした情報を掲載します。

商品・サービスの評価方法

わたしとお水では、公平な立場で商品やサービスを比較・評価できるようにレーティングシステムを採用しています。商品やサービスにおける各検証項目を得点化し、総合評価を算出しています。

レーティング評価を行う中でも、以下の3つのこだわりを大切にしています。

レーティング評価におけるこだわり
  • 数値を重視した第三者視点でのレーティング
  • 加点方式による総合評価の算出
  • 制作チームによる客観的な意見を基にしたレーティング

数値を重視した第三者視点でのレーティング

お水の料金やサーバーレンタル代、契約期間の縛りなど数値を比較することで客観的な評価を行っています。

また制作チームが「ユーザーにおすすめできる項目」をピックアップし、その数値も評価に反映しています。

加点方式による総合評価の算出

各商品において得点基準となる項目を挙げ、その得点を加点していくことで総合評価を算出しています。

例として、ウォーターサーバーの場合、得点基準となる主な項目は以下のようなものがあります。

  • 水の料金
  • サーバーレンタル月額料金
  • 注文ノルマの有無
  • 契約期間・・・など

また上記の中でも「サーバーレンタル料金」の得点基準を以下のように設定しました。得点は、制作チームが「満足できる」といえる絶対値を決め、基準を設定しています。

サーバーレンタル月額料金得点
無料5点
1,000円未満4点
1,000円以上3点
総合評価となる得点は各項目の和÷項目数で算出し、総合評価を参考に比較記事を制作しています。
詳しい評価基準は「わたしとお水の評価基準」をご覧ください。

制作チームによる客観的な意見を基にしたレーティング

コンテンツ制作者一人が商品を評価すると主観的な評価となってしまう懸念があるため、複数人で結成された制作チームで各商品を検証しています。

複数人が検証を行い、様々な視点から使用感・コストなどを話し合うことで、よりユーザー目線に近い評価ができるよう取り組んでいます。

コンテンツ紹介

比較コンテンツ

わたしとお水では、ユーザーが商品申し込みの際、比較検討したい内容を一覧にした表を作成しています。

ウォーターサーバー 料金比較

社会的に信頼度がある・すでに利用者が多い商品の中から、ユーザーにとって有益であると判断した商品を紹介しています。

個別商品深掘りコンテンツ

アクアバンク 口コミ

わたしとお水では、商品に対する深い理解を助けるため、個別の商品に関して詳述する記事を作成しています。

商品の概要や機能をわかりやすく記述するだけでなく、実際の利用者から集めた口コミ・評判などの客観的な情報も記載し、ユーザーの選択を助けます。

また、各商品のメリット・デメリットも記載することで、ユーザーがより深くその商品について知ることができるようにサポートします。

疑問解消コンテンツ

浄水型サーバーとは

わたしとお水では、商品利用に関する包括的な理解を促し、ユーザーの福利に貢献するため、商品・サービス利用の周辺で起こる疑問を先回りして解決できるような記事を提供します。

当サイトの安全性

わたしとお水では、記事の内容に、次の表現を用いません。

(1)違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
(2)誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
(3)宗教勧誘
(4)政治活動
(5)猥褻な表現
(6)人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
(7)投資をはじめとした結果に不確実性のある商品・サービスの紹介にあたり、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず儲かる」「絶対に成功する」)

反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介いたしません。

また、わたしとお水を運営している私達においても、反社会的勢力との関係がないことを確認しております。

広告掲載ポリシー

わたしとお水は広告掲載・アフィリエイト広告で収益を得て運営されています。

わたしとお水を経由して商品を契約・購入した場合、わたしとお水に対して広告主から報酬が支払われる場合があることをあらかじめご了承ください。

ユーザーの利益を守るため、商品評価には細心の注意を払い、広告の有無・広告費の金額などによって商品の評価を操作しません。

このルールを遵守するため、わたしとお水では記事の内容にランキングを設置する場合、客観的に定めることのできる根拠を用いてランキングを作成しています。

取引先情報

わたしとお水ではウォーターサーバーを提供している企業様と提携しています。

主な取引先は以下の通りです。

監修者情報

江口慶太

江口慶太

監修者
江口慶太
浄水器メーカーに勤務しながらアクアソムリエの資格を取得。退職後、世界一周を旅しながら世界中のミネラルウォーターを評価した経験を活かしアクアソムリエとしてWebメディアをメインに水にまつわる記事を多数監修している。現在は、ウォーターサーバーのメーカーに勤務するかたわら、奥さんと食品会社を運営する。

高納誠知

高納 誠知

監修者
高納誠知
日本アクアソムリエ協会認定 アクアソムリエ
水まわり関連メーカーに約14年勤務し、浄水器(家庭用/業務用)・シャワーヘッド・水栓バルブ等の水まわり品の開発・製造・販売を行う。現在は髙納商店に参画。LPガス、住宅設備機器の販売・工事に携わりながら、独自技術のナノバブル製品の開発・製造・販売を行う。世界の水問題が問題視される昨今、洗浄効果や汚水対策にも役立てる事ができるナノバブルを、日本全国、さらに世界に広げる活動を行う。

運営者情報

執筆者担当編集者 沢井さん

ウォーターサーバをはじめ、抜群の分析力であらゆる商品やサービスを比較しています。自身も気になったサービスは実際に利用し、データとして収集中です。「わたしとお水」では、安くて質の高いウォーターサーバーの情報を多数発信しています。

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執筆者

担当ライター 穂波さん

持ち前の好奇心で、本当におすすめできるウォーターサーバーはどれかを模索し発信しています。自身は、美味しい水でコーヒーを淹れることがこだわりです。「わたしとお水」では、それぞれの生活スタイルに合ったウォーターサーバーを提案しています。

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執筆者

担当ライター 杉浦さん

フリーライターの経験もあり、ユーザー目線のわかりやすい記事を得意としています。また、本当に良いウォーターサーバーを選べるように、性能だけでなく水の種類やお手入れの簡単さなど丁寧に比較しています。「わたしとお水」では、お水代やレンタル代が無料のウォーターサーバーなど、お手頃価格で利用できるものを多数紹介中です。

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執筆者

担当ライター 戸川さん

ウォーターサーバーをはじめ、製品やサービスの丁寧な比較が好評です。プライベートでも何かを購入するときは、口コミの調査や販売員への質問を通して、製品、サービスへの理解を深めるこだわりがあります。「わたしとお水」では、メーカーごとに口コミやメリット・デメリットを掲載し、ユーザーが安心して選択できるように記事制作を行なっています。

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