個人情報保護方針

株式会社アクアバンク(以下「当社」といいます)は、ミネラル水素水ウォーターサーバー「アクアバンク」の製造及びレンタル・ポータブル水素ガス発生具「KENCOS」の製造並びに販売及びレンタル・高性能低GI水素チョコレート「SuicCho」の製造及び販売 ・水素健康グッズ「PoiPoi」の製造及び販売・中性水素水スティック「SUISOL」の製造及び販売・カスタマイズカートリッジの製造及び販売・海外向け浄水及び水素発生システムの製造及び販売・衛生マスクの企画、開発、販売および輸出入における個人情報保護の重要性を認識し、お客様の信頼に応えるために、次の事項を定め、役員及び従業員が一体となってこれを遵守し、もって個人情報の保護及び個人の権利利益の保護に万全をつくしてまいります。
1.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
2.当社は、個人情報を適正に取得いたします。個人情報の利用目的を通知または公表し、その利用目的の範囲内において使用いたします。また、利用目的の範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないために必要な対策を講じます。
3.当社では、すべての役員・従業員が個人情報保護の重要性を理解し、個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。
4.当社は、個人情報の漏えい、滅失又は毀損等の防止及び是正のため、適切な安全管理措置を実施いたします。
5.当社は、法令に定める場合を除き、ご本人の同意なしにご本人の個人情報を第三者に開示・提供いたしません。
6.当社は、個人情報の取扱いを委託する場合には、個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
7.当社は、個人情報の開示・訂正等の手続を定めます。また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せに対応いたします。
8.当社は、個人情報保護のための管理体制および取組みを定期的に見直し、継続的に改善いたします。
制定:平成23年6月7日
最終改訂:令和6年5月17日
株式会社アクアバンク
代表取締役 竹原 タカシ

保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の手続きについて

当社が、ご本人様から以下の目的でお預かりした保有個人データ又は第三者提供記録につきまして、その保有個人データ又は第三者提供記録の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止(これらすべてを、以下“開示等”という。)をご請求された場合に、適切に対応させていただきます。
ただし、該当する保有個人データ又は第三者提供記録が下記にあたる場合は、その全部又は一部を開示等できない場合があります。その場合は、その旨とその理由を説明いたします。
a) 当該個人データ又は当該第三者提供記録等の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
b) 当該個人データ又は当該第三者提供記録等の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長する、又は誘発するおそれのあるもの
c) 当該個人データ又は当該第三者提供記録等の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
d) 当該個人データ又は当該第三者提供記録等の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全及び秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

1. 事業社名、代表者名及び個人情報保護管理者
株式会社アクアバンク  住所:大阪府大阪市中央区博労町1-8-15  代表者:代表取締役  竹原  タカシ
個人情報保護管理者:IR広報部  マネージャー  連絡先:電話06-6265-1034

2. 全ての保有個人データの利用目的
①  お客様の個人情報
  • ウォーターサーバーレンタル事業及び水素関連商品の開発及び販売のため
  • カタログなど各種資料の送付
  • ダイレクトメールによる商品・サービスのお知らせ
  • 商品、サービスの改善のための分析
  • 応対サービス向上のための分析
  • 開示対象個人情報に関しての開示等の求めに応じるため
  • 個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して相談、苦情を受け付けて対応 するため
②  従業者の個人情報
  • 労務管理(配置及び賃金その他処遇決定、納税、年金、保険その他関係法令に基づく手続き、福利 厚生の提供、健康管理及び保健衛生等)および業務運営管理(教育訓練、業務・製品・サービス等  に関する周知・連絡等)のため
  • 開示対象個人情報に関しての開示等の求めに応じるため
  • 個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して相談、苦情を受け付けて対応 するため
③  採用応募者の個人情報
  • 就職希望者(インターンシップを含む)の選考、採用及び選考に関する連絡、配置及び賃金その他 の処遇決定のため
  • 開示対象個人情報に関しての開示等の求めに応じるため
  • 個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して相談、苦情を受け付けて対応 するため
④  退職者の個人情報
  • 労務管理(納税、年金、保険その他関係法令に基づく手続き)及び業務運営管理(業務に関して必 要な事実の確認、連絡)のため
  • 開示対象個人情報に関しての開示等の求めに応じるため
  • 個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して相談、苦情を受け付けて対応 するため

3. 開示等の請求等のお申し出先
開示等をお求めの場合は、必要書類および手数料を下記までご郵送下さい。
株式会社アクアバンク カスタマーセンター
大阪府大阪市中央区博労町1-8-15

4. 開示等の求めに際してご提出頂く書類
書類名/請求書 ご本人 法定代理人 任意の代理人 備考
保有個人データ開示等請求書
請求する本人であることを証明する書類
代理人ご自身であることを証明する書類
ご本人の捺印のある委任状
法定代理人であることを証明する書類
ご本人様、または代理人ご自身であることを証明する書類は、以下のうち1通のコピーをお送りください。   •運転免許証  ・個人番号カード(マイナンバーカ-ド:表面のみ)  ・旅券(パスポ-ト)   •各種健康保険証  ・各種年金手帳  ・各種福祉手帳  •在留カード  ・特別永住者証明   •国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書  ・各種福祉手帳(身体障害者手帳、療育手帳など)

5. 手数料
「開示」もしくは、「利用目的の通知」をご請求頂く場合は、以下金額の手数料が必要です。
手数料の額 請求1件につき、1,000円
手数料については、手数料分の郵便切手、または定額小為替を同封してご郵送ください。

6. 保有個人データの安全管理措置のために講じた措置
当社の保有個人データに関するリスクアセスメントを実施し、認識したリスクに対応する適切な対策措置を、個人情報保護委員会発行のガイドライン、プライバシーマーク審査基準に適合する内容で決定し、実施しております。
  •個人情報保護方針の策定と公表
  •個人情報保護に関する社内規程の整備
  •組織的安全管理措置の実施
  個人情報保護体制整備、社内規程に沿った運用、漏洩等事案に対応する体制の整備、取り扱い状況の把握、安全管理措置の定期的見直し
  •人的安全管理措置の実施
  従業者に対する個人情報保護に関する教育を定期的に実施
  •物理的安全管理措置の実施
  個人情報を取り扱う区域の管理(入退出管理、部外者の入室制限など)、機器及び電子媒体の盗難等の防止、個人データの漏えい等の防止、個人データの適切な削除、機器・電子媒体等の適切な廃棄
  •技術的安全管理措置の実施
  個人データへのアクセス制御の実施、アクセス者の識別と認証の実施、外部からの不正アクセスの防止

■保有個人データの取扱いに関する苦情のお申し出先
株式会社アクアバンク カスタマーセンター
大阪府大阪市中央区博労町1-8-15
TEL 06-6265-1034    FAX 06-6265-1035  メール:info@aqua-bank.co.jp

当社は、認定個人情報保護団体(個人情報の保護に関する法律第37条基づく)である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者に登録しておりますので、下記の窓口にご相談頂く事も可能です。
(※以下の窓口では、保有個人データの取扱いに関する苦情相談のみ受け付けています。)
<認定個人情報保護団体「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」の苦情相談お問合せ先>
一般財団法人日本情報経済社会推進協会   認定個人情報保護団体事務局
<住所>〒106-0032東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
<電話番号>  03-5860-7565 / 0120-700-779